受験のコツ2

受験で大切なこと

①チャレンジ精神

リスクヘッジ

この2つ、一見矛盾してるように見えるが、実は両立可能なのである。 
 

「第一志望以外は大学じゃない!!だから滑り止めは受けん!!」 

ではなく 

「滑り止めを受けることで、安心して第一志望を受けることができる。滑り止めは第一志望のための助けになる
 
という考えが大切だと思います。


第一志望のみに絞るのは、いわばモチベーションに頼るということです。 
モチベーションは、特に受験の際は上下が激しく、それのみに頼るのは極めて危険です。 


第一志望以外を受けるのはただの逃げだろと思う人もいると思いますが、滑り止めは逃げの手段ではありません。 
滑り止めは戦略です。
 
モチベーションが高いときは、第一志望のみで頑張れますが、それだとプレッシャーに押しつぶされ、勉強が捗らないときがやってきます。 

第二志望を視野に入れておくことで、心に余裕が生まれ、生産性があがります。結果、第一志望にも受かりやすくなる。 


適当に勉強せんでもイケそうな大学受けろということではありません。 
もしかしたら受かるかわからないけど、本気出せばワンチャンある。 

とこを受けつつ(①チャレンジ精神)、

ここに受かればある程度納得できるし、今の自分でも実力がつけば十分合格圏内

なとこも受けるのが(②リスクヘッジ)重要なんですね。